So-net無料ブログ作成

合唱コンクール 英語・漢字(四字熟語) [学校]

スポンサードリンク




合唱コンクールは秋に行うイベントの一つですね。


小学校は音楽会ということも多いので、合唱コンクールとなると中学校からがほとんどだと思います。


文化祭と並び、クラスや友人らとの絆や一体感を高める為の重要な行事となっています。
練習の時からクラスやチーム一丸となって取り組みますので、本番ももちろん大切ですが、
その過程にこそ意味があると思います。


まずは、曲選びなどいろんな準備が必要ですが、スローガンを設定するのも大勢で一つのモノを
作り上げる為に重要となります。



スローガン(標語)の作成に関してですが、
オススメとなるのは、文章よりも漢字や四字熟語でハッキリと表すのが覚えやすく意識しやすいと思います。


かっこいさを意識するならば、英語も良いかと思います。

それぞれ、例をいくつか紹介しておきます。

漢字なら「絆、希望、仲間、協力、夢、翔、美、歌」

四字熟語なら「一蓮托生、一歌入魂、一致団結、一心同体」

英語なら「believe in Ourselves! (自分たちを信じよう)」
「One for all, All for one!(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)」
「Be together as one (心をひとつに)」
「Believing all (みんなを信じて)」


スポンサードリンク


  • 合唱コンクール 英語・漢字(四字熟語)